ブログの基本設定に関して

ブログの記事やページの間をつなぐように案内するページを設定することで、ブログを読んでくれる人が、読みたいコンテンツに速やかにたどり着けるようになるのです。また、検索エンジン対策において、そのブログの中で、どのようなコンテンツが大切なのかを判断するためにとても役立つのです。まず、ブログを作成したらそのブログで扱っていく掲題をカテゴリー別に分けて案内ページを作成しましょう。案内ページのことをナビゲーションメニューと表現することもあります。SEO対策において検索エンジンはナビゲーションメニューをテキストに起こしてリンクにすることをおすすめしているのです。それは、テキストで作成されたリンクの方が検索エンジン内にサイト内の情報を記録させるクロウラーというロボットがまわりやすいのです。そのため、テキストで作成せずに、画像のみなどというのはやめましょう。またシンプルな階層構造にすることが大切です。シンプルな階層構造とは、ブログの読者がすべてのページに少数のクリック数で簡単に網羅することができるようにすることです。クリック数の目安は3クリック数です。少ないクリック数にすることによってナビゲーションメニューのようにブログの読者は現在自分がどのようなページにいるのか把握できるのです。またパンくずリストというものあります。パンくずリストとは、ブログを訪問してくれた人がブログの中のどのページに自分がいるのかを表すリストのことです。また検索エンジンロボットであるクロウラーというのも、自分のブログの全体像を把握しやすくなるため、SEOにも高い評価を与えるのです。

1 thought on “ブログの基本設定に関して”

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

Comments are closed.