デスマーチが起きる要因

現状のWEB制作現場において、プロジェクトマネジメントはデスマーチを完全になくすことのできる万能薬とは言い切れませんが、逆にプロジェクトマネジメントの配慮不足や不明点の放置などがデスマーチを起こす致命的な起因になることが多いと思います。わからないことを恥ずかしがらず、何が不確定なのかをしっかりと書き出して整理することが大事だと思います。

普段メモを取っている紙やツールで疑問点を書くスペースを設けて、書き留めて整理する行動サイクルを作るようにするといいと思います。また、詳細見積もりを作成したら、周囲に協力してもらい、入念に確認することも大事だと思います。特に新人プロジェクトマネージャーの場合、発注者に気を使って鋭く突っ込めない、打ち合わせの都度持ち帰り宿題が発生してしまう、根拠のゆるいバッファを設けてしまうなどしてデスマーチ発生の要因になりがちなので気をつけたほうがいいと思います。